勝手な仮説

mixi使用のみなさんへ

はてなダイアリーにしてみました。

ちょっと前から並行してやってたんですが、
mixiからも行けるようにしました。

コメントとか、書きにくいですか?


勝手な仮説
・ペンギンは直立二足歩行なので、後々脳が発達して頭がよくなる。

・アフリカの人で、妙に背が高く、細〜い人達は、赤道直下で遠心力が強く、
 重力が少ないので、引っ張ったように縦に伸びた。

っていうのはどうでしょう?

もちろん、裏付けデータはありません。私の勝手な思い込みです。


だけど、この前テレビで見たのですが、
赤道直下で体重を量ると、日本人で約2〜3kg減るそうですよ!
緯度の高い所に住んでる人ほど、その差が大きいとか。

遠心力もバカにできない。地球回転してるよ〜。磁力ってすごいっ。
地球ってすごいっっ。宇宙ってすごいっっっ。


そういえば、子供の頃「夏休み科学子供相談室」みたいなラジオ番組に電話して、
「磁北(でしたっけ。地球の、磁石でいう真NorS極にあたるとこ)
に立ったら、磁石はどこを指すんですか?」と聞いたことがありました。

肝心の答えを覚えてないところが、今の私に繋がっています。