人生はブラボー

naom2005-12-26

右の写真は、家のベランダの上にかかっている波型屋根に積もっていた雪がゆっくり落ちてきた図。


にょろ〜って波波の形のままずれてきてました。


氷河が大地を削ってフィヨルドができるってぴんとこなかったけど,
これを見て「そりゃフィヨルドもできるわ。」と思った。


歌え!フィッシャーマン [DVD]

歌え!フィッシャーマン [DVD]

ノルウェー北部の人口1,200人の漁業の町ベルレヴォーグで、1917年に創設された
男声合唱団のドキュメンタリー映画
「防波堤と合唱団がなければこの街に住めない」という彼らの日常を淡々と描いたもの。
メンバーは、96歳と87歳の兄弟“ストランド・ボーイズ”を中心とした30人。

とびきり上手くもなく、ただ集まって歌うことが好きな彼らのゆる〜くユーモラスな姿と、
吹雪の中、髭やまつげを凍らし、顔に(!)つららを作りながらも静かに誇らしげな表情で
歌う姿がとても印象的だった。


そのどちらが欠けても人生じゃないと言わんばかりに、自分達の街や暮らしを愛する彼らは、
とても豊かだなぁと思った。


しかし、この映画。笑えます。


しかも第2弾は、「歌の翼に〜フィッシャーマン、アメリカへ行く〜」
気になる〜!