柳=タモリ?

naom2005-04-08

昨日の夜、桜を見に行った。

ここ数日で一気に咲いて満開。
ライトアップとかされて、とても綺麗だったけど、
何か物足りないような。


植物ってやっぱり太陽の下で見る方が健康的。
昼の気持ちいい〜時にもう一度見に行きたい。


毎日通る河原の柳も、新芽がでて、綺麗な色。
で、見る度に思うのだが、柳ってとても省エネで生きてる。


幹から少し枝を伸ばして、後は重力に任せて枝を垂らし、
風にゆら〜って揺れるのみ。
私の知らない根っこの方で頑張ってたらごめんなさいだけど、
なんか、気が抜けてていい。
力抜いてるでしょ!って言うと、イヒヒッて笑う気がする。


柳って、枝が伸びすぎて地面についちゃったしないのだろうか。
もしそんな柳があったら、ゆるすぎる。